Archive > 5月 2013

軽く、涼しく、着心地抜群のカディの服

~ 2013年 5月 27日

「カディ (Khadi)」という素材をご存知ですか?

“完全なる手作り生地”と言われているカディは、手紡ぎ、手織りされたコットンの生地。

手仕事により生まれる不均一さによって生地の中にたくさんの空気を抱くことができるカディは、とても軽く、ふんわり優しい肌触りが魅力です。

また、通気性が良く、吸湿性の高い素材でもあるため、夏場は体感温度が違うほど、涼しく快適な素材でもあります。

蒸し暑い日本の夏にぴったりの、一度着たらやめられない素材、それがカディコットンのお洋服なのです。

lifewares&coのカディシリーズは、高品質なカディが1万円台というリーズナブルな価格で楽しめるのが魅力。

5/27(土)〜 6/2(日)まで、poooL本店において展示販売会を開催しています。
カディの心地良さを体験しにいらしてください。

浴衣で楽しむお茶会

~ 2013年 5月 25日

乙女心をくすぐる、可愛く斬新な柄が魅力のphro-floの浴衣の受注販売会がpoooL02の2階でスタートしました。
昨日は、プレオープンのイベントとして開催された【浴衣で楽しむお茶会】の日。

何を着るか、浴衣選びで早くもテンションが上がります。
着付けをしてもらい、奇麗に着飾った美女の皆さんが一同に介したらお茶会スタート。

お茶を立ててくださったのは、みずたま雑貨店 店主の宮田さん。
そして、お茶菓子を用意してくださったのは、wanokashi89さん。
お菓子は、phro-floの新作浴衣の撫子柄に合わせて制作をしてもらいました。

陶芸家 林さとみさんが制作をした茶器と日本の古いガラスの器に、抹茶と和菓子がよく似合いますね。

5/31(金)は、無料で着付けが習える、着付け教室も開催します。(詳しくはこちら

この夏、phro-floの受注販売会で浴衣デビューしてみませんか?

銀と漆の二人展

~ 2013年 5月 15日

5月11日より、銀のカトラリーと漆器の展示が始まっています。

姫路で銀細工を制作されている、三輪周太郎さんと、
金沢で漆器を制作されている、城﨑月甫さんによる二人展です。

会場には、バターナイフやケーキフォーク、ジャムスプーン、匙類などの銀のカトラリー類、
お椀やカップにぐい呑み、大中小のお皿、お重などの漆器がたくさん並んでおります。

三輪さんは、もともとはアクセサリーをメインに活動されている方です。
装飾品を生みだす感性だからこそ、繊細で美しいカタチのカトラリーを生みだせるのかもしれません。

城﨑さんは、器のカタチにはこだわりのある方で、木地も自ら轆轤で制作されています。
漆の色もとても質感いがよく、金属のような銀色、マットで落ち着いた黒色と朱色、くすんだ鉄のような白色(青に近い色) の4色を中心に生みだされています。

お二人の美しいカタチと特別感を与えてくれる素材の共演。
どうぞ、この機会にご覧頂ければと思います。

-staff 竹内

三輪周太郎(銀) × 城﨑月甫(漆)
2013年05月11日(土) 〜 05月19日(日) poooL 本店

phro-flo の着付け教室

~ 2013年 5月 07日

浴衣を着てみたい、でもどう着ていいのか分からない。
そんな方のために、初心者向け浴衣着付け教室を開催します。

お好きなphro-floの浴衣と帯をお選び頂き、
特別な器具を使わない、昔ながらの手結びによる浴衣の着方と基本の帯結び(文庫結び)をゆっくり丁寧に学びます。

どなたさまも、どうぞお気軽にご参加ください。

持ち物
タンクトップやTシャツにショートパンツなど、浴衣の下に着るかさばらない衣類。
(展示会場の一角で開催の為、下着が見えない服装をご用意下さい。)

フェイスタオル1枚~2枚(無くても可)
体型補正用に使用します。

◎ 教えるひと

phro-flo

多くのブランドや若手デザイナーと共に日々新しい布を生み出している奥田染工場の奥田博伸と、呉服屋の三女として生まれ、アパレル企業などでテキスタイルデザインに関わってきた吉田留利子の二人が立ち上げた、テキスタイルブランド。

開催概要

内容 着付け教室
期間 2013年5月31日(金)※ご予約制
時間 13:00-14:30 (第1部)、17:30-19:00 (第2部)
定員 先着順
参加費 参加費は頂いておりません
場所 poooL 02 の2F
東京都武蔵野市吉祥寺本町3-3-9, 2F
tel. 0422-20-5180
JR・京王井の頭線吉祥寺駅北口から中道通りを徒歩10分
予約について ご予約の場合は、下記のフォームよりお申込み下さい。
※ ご予約頂きましたら、phro-flo よりご連絡をいたします。
※ ご予約は、定員になりしだい終了させていただきます。
※ ご予約後のキャンセルはご遠慮ください。

みずたま雑貨店のお茶会

~ 2013年 5月 07日

お好きなphro-floの浴衣を選んで、お茶会をしませんか?
新柄に合わせた創作和菓子(wanokashi89)に、みずたま雑貨店さんが選んだ器で、お抹茶を頂けます。

◎ お茶のひと

みずたま雑貨店

吉祥寺にある、インテリアコーディネーターの店主が営む古道具のお店。
昔の器や道具を通して「日本」を味わうことを提案している。ほぼ毎月第一土曜日に吉祥寺で『みずたま茶会』を開いている。

◎ お菓子のひと

wanokashi89

無農薬の豆から丁寧に作った餡をベースに、スパイス、お酒など、
さまざまな素材を取り入れて、楽しく可愛らしい和のお菓子を提案している。

開催概要

内容 お茶会
期間 2013年5月24日(金)※ご予約制
時間 13:00-15:30 (第1部)、16:00-18:30 (第2部)
定員 各部5名
参加費 2,500円(お茶和菓子代、浴衣レンタル+着付け費用込み)
場所 poooL 02 の2F
東京都武蔵野市吉祥寺本町3-3-9, 2F
tel. 0422-20-5180
JR・京王井の頭線吉祥寺駅北口から中道通りを徒歩10分
予約について ご予約の場合は、下記のフォームよりお申込み下さい。
※ ご予約頂きましたら、phro-flo よりご連絡をいたします。
※ ご予約は、定員になりしだい終了させていただきます。
※ ご予約後のキャンセルはご遠慮ください。

掲載誌のお知らせ

~ 2013年 5月 01日

Chic Chic(サンエイムック)ただ今、発売中の『Chic Chic』にpoooLを紹介していただきました。
普段着にもっとクラフト&ハンドメイドをというコンセプトで創刊されたこちらの雑誌。
日々の装いが楽しくなる作家さんやお店の情報が満載です。

掲載誌のお知らせ

~ 2013年 5月 01日

hanako特別編集 吉祥寺BEST(マガジンハウス)ただ今発売中の hanako特別編集『吉祥寺BEST』に、poooLを紹介していただきました。
poooLの他にも、雑貨と食の街、吉祥寺ならではの素敵なお店がたくさん紹介されています。
吉祥寺散歩のお供にぜひ。

きたのまりこさんのmini展示開催中

~ 2013年 5月 01日

poooL02では、ただ今、きたのまりこさんのmini展示が開催されています。

まりこさんが作るアクセサリーは、とても繊細で上品。
でも、ツンとすました感じではなく、少女が髪に差した野の花のように、微笑ましく、そして温かです。

「毎日の生活の中にある、気になるものたちを観察し、いい感じのラインを見つけ、絵にしてみる。
絵をそのまま切り取ったような あくせさり。
鋳造でしかできないやわらかな表情を残せたらいいなあと思っています。」

という、ご本人の言葉が表すとおり、まりこさんが生み出すのは「アクセサリー」ではなく「あくせさり」。
上品で控えめな装いを好む、私たち日本人にぴったりの装飾品なのだと思います。

まりこさんとはpoooLが始まった時からの長いおつきあい。
今回のmini展示では、まりこさんのご好意でたくさんの作品を送っていただきました。
いらっしゃっていただいたお客様からは、「ぜんぜんminiじゃないですよ!」という嬉しいお言葉も。

GWも後半戦に突入。
お散歩がてらぜひ「まりこワールド」を満喫しにいらしてください。