八木橋昇 陶展
~ 2026年 1月 15日
日常遣いのもの
そう聞いて何を思いますか?
毎日使うもの?
暮らしに必要なもの?
私が思う「日常遣いのもの」とは、私の「一番近いところにあるもの」たちのことです。
だから選ぶのが難しい。
適当に選んだものに囲まれていれば、私の日常自体が適当なものになってしまう気がするし、でもだからといって頑張り過ぎるのも何か違う。
一緒にいると緊張しちゃうようなものはイヤで、
自然と肩の力が抜ける、息のしやすいものであって欲しい。
そして、やっぱりちょっとは特別であって欲しい。
誰かに見せるわけではないけど、自分とセットで想像した時、ちょっとムフッとしてしまう。
そういうものであって欲しい。
それはまるで『シンデレラのスニーカー』
日常に馴染んでいるけど紛れない、
日常からほんの1cmだけ浮き上がっているもの。
八木橋さんの器を想う時、
「日常遣い」したいなぁと思う。
開催概要
| 期間 | 2026年1月24日(土)〜 2月1日(日) 月、火、水曜日休み |
|---|---|
| 時間 | 12:00 ~ 18:00 |
| 作家 | 在廊日 | 八木橋昇 | 土曜日 |
| 場所 | poooL 本店 東京都武蔵野市吉祥寺本町3-8-11 #101 tel. 0422-20-5180 JR・京王井の頭線吉祥寺駅北口から井の頭通りを徒歩5~10分 |

