Archive > 9月 2013

2 Days Cafe

~ 2013年 9月 28日
Lawny Painted Apron,Bag and Fabric. 2013 の期間中、
11月3日(日)、4日(月・祝)の2日間限定で会場に”小さなカフェ”スペースを作ります。
Lawny の farm lab. 群馬県太田市で採れたお野菜を一部使用して、
お惣菜、バインミー、焼き菓子など、ワンプレートにして、ご用意お待ちしております。

◎ Lawny farm lab. の収穫野菜をつかったカフェメニュー
◎ 料理のひと

kaonn

[食卓に 季節を…]というテーマで、料理教室、workshop等の主宰の他、ケータリング、foodコーディネート等も行っている。

Moc Choi

吉祥寺で化学調味料を使わなかったり、ハーブやお野菜たっぷりの体に優しいベトナム料理のお店。

◎ お菓子のひと

joia

愛知県豊田市にある、カフェスペースは1.2名様用のテーブルが少しある小さなお店。

開催概要

内容 カフェイベント
期間 2013年11月03日(日)・04日(月) ※ご自由に参加いただけます
時間 カフェ営業 12:00~18:00 ※プレート提供 〜15:00まで、ドリンク販売は18:00まで
場所 poooL 02.5
東京都武蔵野市吉祥寺本町3-3-9, 2F
tel. 0422-27-5818
JR・京王井の頭線吉祥寺駅北口から中道通りを徒歩7分

玉蜜さんと吉田さんの調度品

~ 2013年 9月 26日

25日より、「玉蜜 × 吉田慎司 2人展」がスタートしました。

玉蜜さんは、京都で古布を使った布モノの調度品を制作されています。
今回は、刺し子のフリークロスに麻のエプロン、手織りの羊毛テーブルマット、コースター、ポットマット、鍋つかみなどのキッチンツールに、あずま袋やトート、ショルダーバッグなどのバッグ類が、約70点ほど届けて頂きました。

1m15cm角ほどの刺し子の特大フリークロスは圧巻です!

吉田慎司さんの箒は、常設でもご紹介させて頂いております。
今回は、定番の手箒やテーブル箒、五つ玉に加え、
穂体にメガネのように穴のあいたメガネ箒や、サクラ枝の柄がかわいい箒を持ってきて頂きました。
吉田さんの箒については、こちらを御覧ください→ 「吉田さんの中津箒」

今回も、柄が葡萄の木で作られた、1m20cmの長柄箒が今年も登場しております!
何度見ても、迫力があります!

作家と職人がつくる、日常の調度品。

調度品にちょっとこだわりをもってみたくなる、
そんな素敵なモノたちに出会える機会となるのではないでしょうか。

-staff

玉蜜 × 吉田慎司 二人展
2013年09月25日(水) ~ 09月30日(月) ※会期中無休
poooL 本店

八木橋昇さんの器

~ 2013年 9月 18日

滋賀県信楽で作陶されている、八木橋昇さんの陶展がスタートしました。

poooL で展示頂くのは二度目。
前回は手の先の道具展で、すり鉢やピッチャー、醤油差しをご紹介させていただきました。

今回は、個展ということで、
八木橋さんワールドを充分にご堪能できると思います。
会場にところ狭しと”320点”ほどの、お茶碗やお皿などの食卓の器を中心に、ポットやピッチャー、蓋ものや壺類、土鍋やミルクパンにグラタン皿などの耐火の器も並んでおります。

また、器の表情も、

藍色とクリーム色のツートンカラーの黒呉須化粧の器、
深い藍色の黒呉須、
琥珀色と黒が美しく光る黒飴釉、
薄くブルーグリーンがかった白飴釉、
表面がとてもなめらかな粉引、

の、5つのスタイルをご覧いただけます。

秋の食欲の季節を、八木橋さんの器で迎えてみては如何ですが。

-staff

八木橋昇 陶展
2013年09月14日(土) ~ 09月23日(月) ※火曜定休
poooL 本店

Harrys(土屋琴さん)の展示が開催中です。

~ 2013年 9月 08日

無色透明の無機質なガラス棒。
そこから生み出されるいくつもの小さな輪。

小さな輪が連なって、円や楕円、菱形といった様々な形が生まれくる。

それはまるで、個々の細胞が連なって生命体が生まれる時のよう。

だからだろうか、彼女の作品を見ていると、【 無機質な有機体 】なんていう不可解な言葉が頭をよぎる。

土屋 琴(HARRYS)のガラスアクセサリー展
9/4(wed.) 〜 9/16(Mon.)

掲載誌のお知らせ

~ 2013年 9月 06日

全日本 japanese style日本のライフスタイルを紹介している、上海の週刊誌 外灘画報の分冊「全日本 JAPANESE STYLE」に、poooLが掲載されました。

奥田沙織【うわもの展】

~ 2013年 9月 01日

奥田沙織さんの【うわもの展】がpoooL2.5で開催中です。

装飾を施したもの
後染めしたもの
古い布を使ったもの
女性のもの、男性のもの

2つとして同じものがない、10種10様の「うわもの」たち。

お気に入りの一枚との出会いは、まるで恋に落ちる時のよう。
一目でビビッとくることもあれば、じわ〜っと愛着がわいてくることも。

のんびりと時間が流れる古民家のような空間で、運命の出会いを楽しむもよし、あれこれ着てみてゆっくり好みの一枚を見つけるもよしです。

あなただけの「相棒」を見つけに来てくださいね。