Archive > 10月 2011

お茶碗あそびイベント、申込受付中です。

~ 2011年 10月 29日

11月11日(金)からスタートのお茶碗あそび〜マッコリ編〜

道具としてみたお茶碗は、いろいろ楽しめるとても魅力的な形を
しています。
今回の企画展では、その形を楽しみ、感じていただくための様々な
イベントをご用意しました。

【お茶わんで彩る季節のごはん会】
料理家konaさんと一緒にお料理をして、お気に入りのお茶碗を選んで盛り付け、みんなで楽しくお食事をしようという企画。
そして、帰りには一緒にお料理したおいしいレシピとお気に入りのお茶碗をお持ち帰りできるという嬉しいお土産つきです。
お申込み受付中詳しくはこちら

【お茶わんカフェ】
寅印菓子屋さんが主催する喫茶105号室がpoooLにやってきます。
濃厚な口溶けのチョコレートムース、味わいのあるコーヒーや日本茶、中国茶を、見応えたっぷりのお茶碗作品と共にお楽しみください。
お申込み受付中詳しくはこちら

【お茶わんとマッコリ】
マッコリをお気に入りのお茶碗で楽しむ気軽な一杯飲み屋、デポチプ(酒場)がpoooL02会場に登場します。
好きなお茶碗をセレクトし、お友達と一緒にワイワイと軽く一杯いかがですか。
期間中、お茶碗をご購入いただいた皆さんには、マッコリ一杯無料サービスしちゃいます。
※デポチプ – 気軽に安く酒が飲める、韓国の大衆酒場
詳しくはこちら

手の先の道具展が始まりました。

~ 2011年 10月 28日

「手の先の道具」展が本日より始まりました。

「弘法筆を選ばず」という言葉があるように、使い手の良し悪しが重要なのであって、用を足せれば、本来は道具の良し悪しなど関係ないのかもしれません。

しかし、どんな道具もたくさん使ってその使い勝手を体得し、そしてきちんと手入れをしてあげてこそ活かせるものだと思います。
だからこそ、「お気に入りの道具」を見つけることが大切だと思うのです。

お気に入りの道具だからこそ、たくさん使いたくなり、その道具を使った仕事が楽しくなります。
お気に入りの道具だからこそ、お手入れも楽しく、道具を愛でてあげることができると思うのです。

人は道具なしには暮らせません。
だからこそ、人生の伴侶のような気の合う道具に出会い、そんな道具と共に過ごして欲しい。

みなさんも、ぜひお気に入りの道具に出会いに来てください。

手の先の道具展 せっせと準備中

~ 2011年 10月 24日

10月19日より開催しておりました、「井上塁 陶展」 昨日終了いたしました。
井上さんは、とてもお人柄のよい人で、ご来場されるお客様にも親身にお話をされていました。
会期中、いろいろなこと教えていただき、とても楽しい時間を過ごせました。

井上さんの展示が終わって、
さみしい思いを引きづりながら、
現在、「手の先の道具」の準備の真っ最中です。

昨日から作品が、つぎつぎに送られてきています。

送られてきた箱をあけると、
大事にお客様のもとに旅立てるようにと、大切に包装された作品と、
作家さまからのお手紙が入っていて、箱をあけるときの時間はとても楽しいものです。

棚には、
とてもきれいな、真鍮のカトラリーや、表情がとてもかわいい匙、
いろいろな大きさのカッティングボードなど
素敵な手の先の道具が並んでいきます。

企画展・手の先の道具 は、10月28日(金) スタートです。
楽しみにしていてくださいね。

- staff 竹内

企画展・手の先の道具
2011年10月28日(金) 〜 11月6日(日)

井上塁 陶展 終了いたしました

~ 2011年 10月 24日

10月19日より開催しておりました、井上塁 陶展 が終了いたしました。
次回の展示「手の先の道具」まで、poooL 本店は 4日間お休みを頂きます。
次のオープンは、10月28日(金)となります。
10月31日(月) はオープンいたします。

※ poooL 02 は、通常どおりのオープンとなります。

井上塁 陶展

~ 2011年 10月 22日

井上塁さんの陶展、いよいよ明日までとなりました。
twitterではいろいろつぶやいてきましたが、今日は写真でご紹介をしたいと思います。

今回の展示、なんといってもお薦めは大きめサイズの器たち。
パスタにサラダ、煮物など、日々の食卓で活躍するのは、シンプルで上質な大きめサイズの器たち。
でも、作家モノの器となるとお値段も張るし、なかなか大きなサイズの器に手が出しにくいですよね。

そんなみなさんには、ぜひ井上塁さんの作品を知っていただきたい。
どんなお料理にも似合うシンプルで上質な器たちが、お求めやすいお値段で揃っています。

私もこの機会に大皿をいくつか揃えるつもりです。

井上さんの展示はいよいよ明日まで。
みなさん、見逃さないでくださいね。

井上塁 陶展 2011年10月19日(水)〜23日(日)

お茶わんカフェ

~ 2011年 10月 17日

お菓子とお茶をお茶碗でいただきます。
東京・阿佐ヶ谷で活動されている喫茶105号室さんが poooL に登場します。
濃厚な口溶けのチョコレートムース、味わいのあるコーヒーや日本茶、中国茶をお茶碗で楽しみます。

見応えたっぷりの作品を楽しみながら、ちょっと一息いかがですか。

カフェのひと
喫茶105号室
東京・阿佐ヶ谷にある寅印菓子屋が主催するユニット。2005年11月、「おいしいアップルパイをみんなに食べてもらいたい!」という気持ちからスタートし、自宅で不定期に開催している。旬の素材を使った焼き菓子や生菓子をイベントなどでツキイチでお届けしている。

開催概要

期間 2011年11月12日(土)・13(日)
時間 12:00 〜 19:00
場所 poooL 本店
東京都武蔵野市吉祥寺本町3-12-9 潤マンション105
tel. 0422-20-5180
JR・京王井の頭線吉祥寺駅北口から中道通りを徒歩10分
予約について ご予約も受け付けております。
12:15~ / 13:30~ / 14:45~ / 16:00~ / 17:15~
ご予約の場合は、下記のフォームよりお申込み下さい。
※ ご予約頂きましたら、喫茶105号室さんよりご連絡をいたします。
※ ご予約は、定員になりしだい終了させていただきます。

お申し込み

受付は終了しました。

お茶わんで彩る季節ごはんの会 + 小さな workshop

~ 2011年 10月 15日

お茶わん をもっと食卓に…
お茶わん は ごはんを盛る器… だけではない 
いろいろな役目をみつけてあげませんか…

季節ごはんの会 では
天然酵母パンとスープにあわせた ディップ数種とおかずを 晩秋の素材をつかって作ります

あなたの 見つけたお気に入りのお茶わんに 盛り付け
深まる秋のひとときを感じながら いただきましょう…

” 季節ごはんの会 ” を催します。
今回は、企画展「お茶碗あそび」で開催するにあたり、
料理家の [kona] さんがお茶わんに似合う料理、を考えてくれました。
おいしく手軽にできるお茶わんに似合う季節料理のワークショップを行います。

やること
1. 作家さんの素敵なお茶わんを選びます
2. おいしい料理をつくります
3. みんなでわいわい食事をします
4. 嬉しい料理レシピとお気に入りのお茶碗をもって帰ります
教えるひと
[kona]
料理家。吉祥寺に、天然酵母のパンと季節の料理教室を主宰。イベントやワークショップでの1dayカフェやケータリングで活動中。konaさんは、「季節を感じ、季節のものにふれ、いただく… それは自然のなかへの旅のはじまり…日々の生活なかで小さな旅にでかけるように… 料理を作っています」、と語る。

開催概要

期間 2011年11月16日(水)
時間 12:00 〜 14:00 (昼ごはんの会)
17:00 〜 19:00 (夜ごはんの会)
場所 poooL 本店
東京都武蔵野市吉祥寺本町3-12-9 潤マンション105
tel. 0422-20-5180
JR・京王井の頭線吉祥寺駅北口から中道通りを徒歩10分
定員 6名(各会) ※定員になりしだい受付を終了させていただきます
参加費 6,000円(お茶碗、食事会、料理レシピを含む)
用意するもの エプロン・筆記用具

いのうええりな × きたのまりこ二人展 開催中 

~ 2011年 10月 15日

いのうええりなさん、きたのまりこさんの二人展がpoooL本店で開催中です。

えりなさんが生み出すキャンディーカラーのアクセサリーは、子供の頃に大切にしていた宝物のように、どこか懐かしく、温かな雰囲気に包まれています。
まりこさんが生み出す自然の草花や生き物をモチーフにしたアクセサリーは、リアリティがありながらも愛嬌満点で、まさに大人のためのアクセサリー。

女性作家さんの展示らしく、会場は優しく温かな雰囲気に包まれています。
お二人の展示は明日(16日)の日曜日までです。

明日(16日)はえりなさん、まりこさんともに在廊をしてくださいます。
みなさん、癒されに来てくださいね。

いのうええりな × きたのまりこ 二人展「秋いろのかたち」
2011年10月12日(水)〜16日(日)

きたのまりこ×井上枝利奈 二人展 「秋いろのかたち」

~ 2011年 10月 01日

きたのまりこさん、井上枝利奈さんの二人展 「秋いろのかたち」が
2週間後に迫ってきました。

展示の告知イメージ、とってもステキですよね。
きたのまりこさんが今回の展示をイメージし、DM用に描いてくださったものなんです。

作品はもちろんのこと、以前からまりこさんが描くイラストが好きだったので、今回はDMをデザインしていただくことができて本当に嬉しかったです。

まりこさんはpoooLでもすっかりお馴染みの作家さんですが、井上さんとご一緒させていただくのは今回が初めて。

井上さんの作品が大好きだというまりこさん同様、私も一目で井上さんの作品のファンになりました。
優しく、やわらかで、透明感のある作品は、井上さんの雰囲気そのままです。

お二人の展示が今からとっても楽しみです。

12日、16日はまりこさん、井上さんがお二人とも在廊をしてくださる予定になっています。
いつもかわいく、魅力的なモチーフがどうやって生まれてくるのか、お話を伺ってみるのも楽しいですよね。