Archive > 9月 2022

今村知佐 ガラス展

~ 2022年 9月 28日

今村知佐さんの展示会は、残りの作品数が少なくなりましたため 10/11(火)をもって早期終了させていただきます。

やさしく、愛らしいフォルム、そして可愛い削り柄。
私たちを温かく、幸せな気持ちにしてくれる器や蓋物を手がける作家、今村知佐さん。

これが彼女の制作者としての一面だとすると、もう1つ、彼女には有名ホテルや建物に設置された圧巻のアートワークを手がける制作者としての一面もあります。

とあるインタビューで「アートワークも器もガラスという素材が綺麗に見えることがゴールという点では同じ」とおっしゃっているのを目にしました。

彼女には、器もアート作品も同様の、「ガラス」がとりうる1つのカタチなのだと思います。

今回の展示にあたり、彼女にモノづくりについて訪ねてみたところこんな答えが返ってきました。

「ガラスという素材が持つ美しさや強さは私の力には及ばない。
 その素材力を活かしたモノづくりをしていくことが良いものを作ることにつながるのではないかと感じています。」

敬愛して止まないガラスが美しく見えるカタチとデザイン。
そこにに辿り着く道のりこそが彼女のモノづくりなのではないかなと思います。

そんな今村さんの作品たちを存分にご覧いただける個展です。
ぜひ足をお運びください。

※ 作品の一部は10/11火曜日からonline shopでもご覧になれます。

開催概要

期間 2022年10月05日(水) ~ 展示終了
時間 12:00 ~ 19:00 ※最終日は17:00まで
作家 今村知佐
場所 poooL 本店
東京都武蔵野市吉祥寺本町3-12-9 #105
tel. 0422-20-5180
JR・京王井の頭線吉祥寺駅北口から中道通りを徒歩10分