Archive > 9月 2023

村上祐仁 陶展

~ 2023年 9月 02日

村上祐二 個展

身分制度があり、職業というものを自由に選ぶことができなかった時代。
仕事は単に生活の糧を稼ぐ手段ということだけでなく、人にとって人生そのものだったように思います。

選べないものだからこそ、それは持って生まれた運命であり、その人にとっての生きるべき【道】だったのではないでしょうか?

そんな心構えが希薄になった今日において、しっかりと自分の【道】歩んでいる人がいます。
それが陶芸家の村上祐二さんです。

2015年。
村上さんはご家族と共に静岡県 藤枝市に居を構えます。

険しい山道を抜けた先の集落に空き家があると聞き出向いたところ、母屋に併設された古い木造の茶工場に目を奪われたそうです。

壁は崩れて崩壊寸前。
たくさんの物で溢れかえっていましたが、そこに流れる空気がとても優しく、その土地の記憶をひっそりと受け継いでいるような、そんな雰囲気に一目惚れしたのだと言います。

この茶工場にもう一度にぎわいを取り戻したい。
そんな想いと共にこの場所に移り住むことを決めました。

厳しくも美しい自然、山の動物、集落の人たちの暖かさ。
そこでの暮らしが、「いろんなもの」でがんじがらめだった彼を、ありのままの姿に解放していってくれたそうです。

自ら見つけた場所で、家族や集落の人々、そして自然と共に日々を生き、その中で仕事をする。
そうして生まれたものを通じて外の世界(手にしてくれる人々や、それを仲介する人々=店)とつながっていく。

そんな彼の生き様(= 【道】)に敬意を感じるからこそ、私たちは彼の作品が魅力的だと思うのではないでしょうか。

※ 9/18 月曜日から順次、一部の作品をオンラインショップでご覧になれます。

開催概要

期間 2023年09月16日(土) ~ 09月24日(日) ※火水木曜日はお休み
時間 12:00 ~ 18:00 ※最終日は17:00まで
作家 村上祐仁 Murakami Yuuji
場所 poooL 本店
東京都武蔵野市吉祥寺本町3-12-9 #105
tel. 0422-20-5180
JR・京王井の頭線吉祥寺駅北口から中道通りを徒歩10分