Archive > 6月 2023

砂田夏海 ガラス作品展

~ 2023年 6月 23日

子供の頃から、海の中の生き物や、珊瑚や石が好きだと言う砂田さん。
長い時間をかけて作られたものの表面の質感や表情に魅力を感じるのだそうです。

『私が海の中で感じた、不思議で、奇妙で、ワクワクする感じを作品展にしたい』とおっしゃってました。

そんな彼女が最近取り組んでいるのが「figure」という作品。

器であることやオブジェであることをひとまず置いておいて、自分の好きな形や表情を表現しようと作り始めたものだそうです。

「何に使うかわからないけどなんか気になる、なんか好きだなと感じてもらえる人がいたら嬉しい」とおっしゃっていました。

何に使うか、何のためにあるのか。
私たちはことあるごとに、ついこう考えてしまいます。

この世に生み出されたからには、何か目的があるはず。
無意識のうちにそう考えてしまっているからではないでしょうか。

「目的ありき」は、時に作り手から創造力を、受け手から感受性を奪うことにつながるのではないかと思います。

何かであること、何かになることを求めずに、ただ自分が好きな形や表情を生み出したいという砂田さんの思いは、そんな「目的ありき」に抗う、作り手の本能のようにも思えました。

展示会には・お皿やグラスなど、実用的な(=目的のある)作品も多数並びます。
figureを見て揺さぶられた感受性がどんな器(=実用的なもの)を欲するのか。
それもまた楽しみの一つではないかと思います。

※ 一部の作品は7月4日(火)から順次オンラインショップ販売予定あり

開催概要

期間 2023年7月01日(土) ~ 7月09日(日) ※火、水、木曜日休み
時間 12:00 ~ 18:00
作家・在廊日 砂田 夏海・土曜日
場所 poooL 本店
東京都武蔵野市吉祥寺本町3-12-9 #105
tel. 0422-20-5180
JR・京王井の頭線吉祥寺駅北口から中道通りを徒歩10分