Archive > 3月 2011

いろどりうつわ

~ 2011年 3月 30日

春を彩る酒井美華さんの器だち。
食卓を明るくする色とりどりの器だちを
お楽しみください。

期間:2011年03月30日(水) 〜 04月03日(日)
時間:12:00 ~ 19:00
場所:poooL 02

作家の在廊予定日:3/30(水)、4/2(土)、4/3(日)

ヤワラ、カク

~ 2011年 3月 30日

固さと柔らかさを併せ持つ、表情豊かな角(カク)の器。
佐藤あかりとpoooLが贈る、角(カク)の魅力をお楽しみください。

期間:2011年03月30日(水) 〜 04月10日(日) ※火曜日定休
時間:12:00 ~ 19:00
場所:poooL

ミルクティの時間

~ 2011年 3月 27日

「紅茶作家 伊藤ちえがブレンドしたおいしいミルクティと
 陶芸家 松崎麗のお茶の時間を楽しくする器たち。
 そして、お茶の時間がもっと楽しくなるこだわりの雑貨たち。」

益子のtete cafe + gallery とpoooLがつくりだす空間で、
ゆっくりとした時間をお過ごしください。

陶器:松崎麗
紅茶:伊藤ちえ
お菓子:嶋崎かづこさん(sunday bake shop)、岩倉瑞枝
その他:益子tete cafe(雑貨)、サノアイ(木工)、イワモトマキコ(お花)、川田(布)、他

期間:2011年03月30日(木) 〜 03月27日(日)
時間:12:00 ~ 19:00
場所:poooL 02

繊細で、そして意味深なガラスのアクセ/涙ガラス制作所

~ 2011年 3月 23日

poooLに新しいfamilyが加わりました。
涙ガラス製作所さんです。

少女が流す涙のように繊細で、美しいフォルムのガラスのアクセサリーは、
人知れず涙した少女が、涙を拭って立ち上がる時のような、儚くも、凛とした美しさに溢れて
います。

ガラスの中に込められているのはタンポポの綿毛。
タンポポには、こんな言い伝えと花言葉があるのをご存知ですか?

なまけものの南風は、いつも野原に寝そべってはぼんやり辺りを眺めていました。
ある春の日、南風がいつものように野原に寝そべっていると、とても美しい黄色い髪の少女を
見つけました。
南風は“たんぽぽ”という黄色い髪の少女に一瞬のうちに心を奪われてしまいました。
そして、来る日も、来る日も、毎日のように黄色い髪の少女を見つめるようになりました。
ところがある日のこと、信じられないことに“たんぽぽ”が白髪の老婆になっていたのです。
南風は悲しみのあまり大きな大きな溜息をつきました。
すると、その大きな溜息に飛ばされて、白髪の老女もいなくなってしまいました。

こんな言い伝えを持つタンポポの花言葉は、【真心の愛】と【別離】です。
何だかとっても意味深ですよね。

※ 涙ガラス制作所さんの作品は online shop でもお買い求めいただけます

Tags:

hanako

~ 2011年 3月 16日

毎年恒例、Hanakoの吉祥寺案内が発売になりましたね。
poooLもgallery&zakkaのカテゴリーでご紹介いただいてます。

さすがhanako、写真がステキですよね。
どうしたらこんなステキな写真が撮れるんでしょうか。
poooLだと気づかず、「ここどこのお店?」なんて言っちゃったくらいです。(笑)

散歩の達人

~ 2011年 3月 15日

どの駅も個性豊かで、遊びがいのある中央線沿線の街たち。
そんな中央線の街の楽しみを網羅した本、【散歩の達人 〜みんなの中央線案内〜】
発売となりました。

もちろん、吉祥寺エリアのおすすめとしてpoooLもご紹介いただいてます。

みなさん、この春は【散歩の達人 〜みんなの中央線案内〜】を片手に、ぶらり中央線ツアーを
楽しんでみるのはいかがでしょうか?