<?php the_title(); ?>

羽生直記 展

2020年07月04日(土) ~ 07月12日(日)

本企画は、オンラインショップで順次ご紹介させていただきます。


鉄という素材を使い、” 道具 “ を作る羽生直記さん。
フライパンなどのキッチン用品から、照明器具やオイルランプ、フックなどのインテリア金物まで多岐に渡ります。

鉄のアイテムというと、男性的で粗野なイメージがありますが、羽生さんが作るものたちは女性的で柔らかな印象です。
だからこそ、お家の中でスッと馴染み、インテリアのポイントになってくれるのだと思います。

表面の保護と錆止めを兼ね、カイガラ虫の一種であるイボタロウ虫の分泌物である「イボタ蝋」を塗って仕上げています。
蜜蝋よりもサラッとした仕上がりになり、まろやかな艶が生まれそうです。

大切に使い込まれたモノのような、落ち着きのあるあたたかな風貌は、こうした仕上げてへのこだわりからも生み出されています。

そんな見た目の良さだけでなく、「使う」ということをコンセプトに作られたモノたちは機能的にも優れています。

例えば、フライパンの持ち手をリベット(ネジのようなもの)によって固定する方法で制作することで、溶接した時よりも持ち手に熱が伝わりづらいように作られています。
修理がしやすいという利点もあります。

壊れない、腐らない・・・そんな「鉄」という素材と真摯に向き合い、生み出された道具たちは、” 一生モノ “ と呼ぶにふさわしい、長く付き合えるモノたちです。

※ 照明、フライパンは受注販売(納期6ヶ月)となります。

新型コロナウィルス感染拡大防止として、以下の対策に同意した上でご来店ください。

・ ご来店の際マスクの着用のないお客様のご入店をお断りさせていただきます。
・ アルコール製剤を用意しておりますので、入店の際にご使用ください。(ビニール手袋をお渡しする場合もございます)

・ 体調の優れない方のご来店はご遠慮いただきますようお願いします。
・ 店舗換気、人数制限の為お待ち頂く場合がございます。

今後状況次第で、営業日、営業時間などを変更する可能性がありますので、予めご了承ください。


開催概要

期間 2020年07月04日(土) ~ 07月12日(日) 火、水曜日はお休み
時間 12:00 ~ 19:00
作家 羽生直記
場所 poooL 本店
東京都武蔵野市吉祥寺本町3-12-9 #105
tel. 0422-20-5180
JR・京王井の頭線吉祥寺駅北口から中道通りを徒歩10分