<?php the_title(); ?>

大迫友紀 個展 【float】

2023年4月15日(土) ~ 4月23日(日)

今回の展示は、誠に勝手ながら4/15(土)、4/16(日) 16時までは予約制とさせていただきます。


大迫友紀さんという作家さんは、いつも自分と闘っている人。
そしてとても正直な人だと思っています。

彼女は今、「大きく変わらなければいけない」と感じているそうです。
これまでとは違うものを生み出したくて踠(もが)き、でも思うようにいかなくて、そんな自分にがっかりしているのだと言います。

求められるものを日々こなしながら新しいものを生み出すこと。
今の自分から抜け出たいと願うこと。

それが作り手にとってどれだけ苦しいことなのか、モノづくりをしない私には想像もつきません。

想像もつかないし、想像もできないけど、それがモノづくりをする上で、モノを作り続けていく上で、なくてはならない大切なことであることは分かります。

彼女はいつも、そんな自分の思いと正直に向き合い、悩み、そして成長してきた作家さんだと思っています。

そんな大迫さんの新たな挑戦が「float」シリーズ。
ガラスの中に色を流し込んで作ります。

材料の中を見通せるガラスだからこそでき、表面だけではない、ガラスの奥行きがより感じられる作品たち。

色の流れや濃淡など、人の手ではコントロールできない偶然性。
その偶然性をより面白いものとして導き出すための形。

人の手が意図的に生み出した「形」が、意図できないことに与える影響を見定めながら、その落とし所を見つけてゆく。
結果をコントロールしようとするのではなく、かといって偶然への丸投げでもない。

それは「自分の外」にあるものと、「自分」との理想的な関わり方のようにも思えます。

悩んで、凹んで、でもいつも前を向いて歩み続けている大迫さんだからこそ、今の彼女があるのだと思います。

そんな彼女の姿を、新しい作品たちを通じて感じていただけたら。
そんな風に思っています。

開催概要

期間 2023年4月15日(土) ~ 4月23日(日) ※火、水、木休み
※ 状況によっては早めの会期終了がある場合がありますのでご了承ください。
時間 12:00 ~ 18:00 ※最終日は17:00まで
作家 大迫友紀
場所 poooL 本店
東京都武蔵野市吉祥寺本町3-12-9 #105
tel. 0422-20-5180
JR・京王井の頭線吉祥寺駅北口から中道通りを徒歩10分