<?php the_title(); ?>

高木浩二 (Takagi Kouji) 陶展

2023年6月03日(土) ~ 6月11日(日)

人は意識するとしないとに関わらず、様々な影響を受けながら生きています。
どんな社会に生きているか、どんな人と出会うかは、その人の「生き方」に影響を与え、多感な時期(10代後半〜20代)にはそれが顕著に現れると思います。

高木浩二さんが青年だった頃、日本の社会、そして彼が志したアートの世界は揺れ動いていました。

大阪では万博が開かれ、ファーストフードやコンビニなど、新しくて便利な文化が輸入されて「個人」が充実をしてゆきました。
その一方で、学生運動をはじめとする社会運動は人々の関心を失い、世直しの機運は急速に勢いをなくしてゆきます。

アートの世界ではコンセプチュアル・アートが台頭し、作品(=実態)だけでなく、それが生まれる過程(=考え)までもが「作品」として評価されるようになりました。

そんな時代に身を置きながら、高校生だった高木さんは陶芸家の辻村史朗さんに出逢います。

路上販売していた辻村さんと出会い、そのまま(辻村さんの)お宅について行って1ヶ月間居候をしたそうです。
その後も幾度となくお宅を訪れては居候をしていたと言います。

頭(理性)と体(感性)がバラバラになっている「社会」や「アート」を横目に見ながら、辻村さんの生き方は、高木青年の目にどのように映ったのでしょうか。

学芸員になることを模索しつつ、大学で芸術論を学んでいた高木さんが、卒業後に「作り手」になる道を選ばれたことから察するに、彼にとってもまた、芸術は頭(理性)と体(感性)が一体となったものでなくてはならず、それは自分が「生きていく」ことと同義語だと思うようになったのではないでしょうか。

イギリスの作家 G.K.チェスタトンは「平凡なことは非凡なことよりも価値がある。いや、平凡なことのほうが非凡なことよりも、よほど非凡なのである」と書きました。

高木さんがいわゆるアート作品ではなく、「日常づかい」するものを作ることを選んだのも、自身の経験から「平凡なことの非凡さ」を直感したからではないかと思います。

高木さんの作品を手にすると、物質的な重さとは異なる「重み」のようなもの感じます。

※ 一部の作品オンラインショップ販売予定あり

開催概要

期間 2023年6月03日(土) ~ 6月11日(日) ※火、水、木曜日休み
時間 12:00 ~ 18:00
作家・在廊日 高木浩二・10日(土)
場所 poooL 本店
東京都武蔵野市吉祥寺本町3-12-9 #105
tel. 0422-20-5180
JR・京王井の頭線吉祥寺駅北口から中道通りを徒歩10分